mina-majorana
かしわざきみなの制作日記

Tシャツ第6.7

Tシャツ
Tシャツやっとできました。
写真は光で見づらいうえにちょっと寄ってる…(●´・ω・)a んですが、眠いからしょうがないよね。

明日か明後日にはお渡ししたいです。

喜んでいただけますように(人*′Д`*)

あー、世界遺産についてブログにまとめたいんですが、いつになるだろ。
日曜日は何か書きたいなぁ

あとなにか描きたいな…

フラワーレメディ☆エルム



バッチのフラワーレメディ

・チェスナットバット
・セラトー

がもう残り少なかったので、新しく買いに行きました。

その前に
・チェスナットバット
・セラトー
のおさらい

・チェスナットバット
学習能力と具体化する力に関連があります。

どんな人に効くのか
チェスナットバットの否定的な人は同じ間違いを繰り返しがちです。
他の人から見ると何も学んでないように見えてしまいます。

なるほど、、ブログに仕事の資料としてのカテゴリ作ったのも同じ間違いを繰り返さないようにです。
周りの方から学べることも多くなったかな。アンテナはってる感じです。

・セラトー
内的な確実性。

どんな人に効くのか
直感的に正しいと思ったことを実行に移せない。一般的な考え方によって打ち消したりしてしまう。
自分の判断の正しさに疑いを感じ直感を信じられない。


なるほど、なるほど、、そうなんです自分の判断に自信持てなくってこれ買ったんです。
今は、結構直感使ってる感じがします。

口に含んだときの感じ方が日によって種類によって違ったんだけど、やっぱり効き目に関係あるのかなぁ?
私はチェスナットバットがとっても合っていたと思います。




今回は、

・エルム
責任感に関連しています。


  
どんな人に効くのか
急に自分に課されている仕事に押しつぶされそうな感じがしてくる
ふだんは自信に満ちている強い人が一時的に自信喪失し、落胆し疲れきっている。
自分は欠くべからざる人間で、責任を放棄することはできないと感じている。
仕事の量が多すぎ、当面の課題をあまりに多くかかえている。
  
  
服用後の変化・・・
   
内面からの呼びかけに従う。
強い責任感が湧いてくる。
助けとなる揺るぎない確信が、必要な時にいつも湧いてくる。
正しい見方で、問題を見ることができるようになる。
  
  
キーポイント・・・
   
私が引き受けているのは、自分の果たせる範囲の責任だけだ。
現在の状況に、私は対応できている。
必要な助けは、いつも与えてもらえる。
  
  
花の効果について
   
エルムの性質がマイナスに現われている人は、与えられている仕事と自分自身を同化しすぎることに気づき、そもそも人はみな自分自身に対して責任があるし、自分の魂の欲求をみたすことが先で、他の人たちの期待に応えるのはその後でよいのだということを学ぶ必要があります。



このレメディーを用いると、普段強い人間が弱くなっているときに強さを与えてくれます。
自分の能力を自覚し、バランスを保ちながらものごとに対処していけるようになるでしょう。


自分に合ってるといいなぁ
押しつぶされずに仕事したいですねぇ

xhtml+css

まず色決めよう。
会社のロゴとかお店や商品の雰囲気とかにあった色選び

配色辞典
http://gihyo.jp/assets/files/book/2001/haishoku/

カラー配色
http://fkm.sakura.ne.jp/

colorschemedesigner
http://colorschemedesigner.com/


レイアウト

960gs
http://960.gs/

layoutgala
http://blog.html.it/layoutgala/

こんなの参考にしたらいいもの作れるのではないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤ


あと、先日知った、ネガティブマージン

z-index
も使いたい!!

z-indexは早速自分のブログに使いました☆☆
こないだまで、風鈴がヘッダーの下に隠れていたのですが、
z-indexでレイヤーの重なり順を変えて、やっと風鈴を一番前に持ってくることができましたヾ(≧∇≦*)/やったー

おいおい詳しくまとめます

webデザイン参考書から

明日の予習。
photoshop参考書から
※こちら、一つの例です

◆準備
ファイル>新規>

で、
ファイル名と
横1280px
縦1024px

で作ります。

定規
500倍にして
ガイドをひく



◆body部分とwrap部分

長方形ツール
固定で全体レイアウトします
2つのレイヤーを選択
中央揃えを使って真ん中に

◆h1部分
シェイプ1と、
シェイプ1のコピーをつくって、
ぼかし
不透明度15%
とかで影を作る


◆模様づくり
20px×20px
のファイル作成

1px×3px
長方形選択ツール>バケツ塗りつぶし
その下に選択範囲を持っていく
塗りつぶし

3px×1px
繰り返し

真ん中に楕円形選択ツール
塗りつぶし

編集>パターンを定義>パターン名

そしたら
タイトルプレートコピー
スタイル消去

そこに
レイヤースタイル>パターンオーバーレイ
にはいってるので選択

◆メイン
660px×660px
作ってコピー
ぼかして影

□をつくって、外部境界線も
写真を持ってくる
右クリック
クリッピングマスクを制作
でマスクがかかる


◆模様2
さっき作ったものの色変えて
編集>ブラシを定義>
メインに戻る

ウインドウ>ブラシ>
に造ったものがある

間隔160px
にしてブラシツールで横に引っ張る


…きょうはここまで

この、1時間でおわるといいなぁ

